BLOG

第1回 移住者座談会を開催しました!

  • 事務局より

2016.04.14 UPDATE

松山移住計画主催の移住者座談会を2016年3月27日に開催しました。

20160327_115523_01

集まって頂いた12名の方(+子供5人)に、松山の移住について、以下のテーマでざっくばらんにお話して頂きました。

参加者は他県から移住してきた方、地元が松山で他県に出てから戻ってきた方、家族の実家が松山で戻ってきた方と多様な方が集まりましたよ!

3つのグループにわかれ、グループ毎に各テーマについて話をして頂きました。

■ 当日のテーマ

当日は、以下のようなテーマを取り上げました。

  1. 移住前と移住後のギャップは?
  2. 移住して何が変わった?
  3. ズバリ、松山ってどう?

SONY DSC

固かった雰囲気も、ひとたび模造紙にメモしながら話し始めると、一気に話が盛り上がり、笑い声が絶えない場になりました。それぞれの立場の違いによって、異なる見え方、気づかなかった視点などを共有することができて、これまで気付けていなかった松山の魅力が発見できました!!

■ 移住前と移住後のギャップについて

SONY DSC

  • 意外と都会
  • 街がコンパクトで凝縮されている
  • 適度な人口だが、仕事や趣味をやるには少なく感じる
  • 家賃が安いが、飲食はそうは安くはなかった
  • 車が必要だが駐車場は安い
  • ゴミの分別が細かい
  • 時間の流れがゆっくり
  • 食べ物が美味しい

■ 何が変わった?

SONY DSC

  • 誘惑が少ない
  • 物欲が減った
  • 娯楽(ライブなど)の機会が減った
  • 歩かなくなった・太った
  • 収入が下がった
  • 食費が減った(野菜がもらえる)
  • 自然の中で遊ぶ機会が増えた
  • 車に乗るようになった
  • 自転車に乗ることが増えた
  • 魚料理をするようになった
  • 方言を話すようになった
  • 街や地域を意識するようになった
  • 人目を気にするようになった

■ ズバリ!松山ってどう?

SONY DSC

  • 自然はあるけど実は都会
  • ポテンシャルはある
  • 家賃安い
  • 費用が安いのでお試し移住にいい
  • 自分らしくいられる(見栄をはらなくて良い)
  • 暮らしの選択肢が増えた
  • 田舎と都会のバランスがよい
  • いやし
  • 住みやすい
  • 天災少ない
  • ゆっくり過ごしやすい・仕事に専念
  • 目立つのが苦手?
  • 人当たりは良いが裏はある
  • 県外への情報発信力が弱い→NPOで発信

■ 座談会をやってみてどうでしたか?

SONY DSC

最後に、座談会をやってみての感想も頂きました。

  • マイフェイバリットタウン
  • 多角的な松山が見えました
  • これからも企画するべき
  • 忘れかけてたこと気づけてよかった!またやりましょ〜!!
  • 想いを共感できて良かったです!
  • 松山ってやっぱり良いですね!!またやってほしいです。とても勉強になりました
  • もっとみんなと仲よくなりたい
  • あまり口に出さなかったことを話しあえてより松山が好きになりました
  • 家族がいる人、いない人で違った意見があって新たな気付きが合った
  • ハッとさせられる意見(忘れてた事とか・比較しないとでない事)を知る事ができちょっとおもしろかったデス
  • 予想を上回る盛り上がりで楽しみました!!皆さんの松山に対する思いがすごい!あつい!!
  • 楽しかったです

■ 終わりに

20160327_115523_01

松山移住計画主催の初のイベントでしたが、参加者同士の話が予想以上に盛り上がり、とてもよい時間を過ごすことができました。

こうした場で話をしてみて、自分の知らない松山の魅力を発見したり、普段あまり口に出すことのないテーマで発言することで、自分のぼんやりと抱いていた想いに気づかされたりします。

今後も、こういった場を設けて、移住者同士や、松山地元民の方たちとの交流・触れ合いの機会を増やしていければと思いました。

また、この座談会の内容をみて気になった方は、ぜひ松山移住計画のサイトからお問合せくださいね!!