BLOG

松山人なら知ってる?マテラの森のマテラ豚の秘密とは?

  • 事務局より
  • 松山情報

2016.09.16 UPDATE

マテラ豚でBBQ

松山移住計画の懸田(かけだ)です。

先日、松山移住計画のメンバーで、マテラの森という場所に行ってきました。場所は松山市を国道11号を沿って東に進み、お隣の東温市の近くにあります。

広大な駐車場に、ドッグランがあり、ワンちゃんと一緒に来ることができます。そして、我々が行ったのは「食べ放題の屋内型バーベキューコート」です。

「食べ放題?」「屋内型BBQ?」と最初はかなり疑問を持ちながらの参加となりました。

行ってみてわかりましたがが、マテラの森のポイントは3つあります。

マテラパウダーで美味しさアップ!?マテラ豚&食べ放題

1つ目は、「マテラ豚」という、「マテラパウダー」という鉱物由来の成分を飼料に配合して育てられた豚で、あっさりしているのに、旨みは抜群だそうです。マテラの森のサイトによると、マテラパウダーは次のようなものだそうです。

火成岩の一種で流紋岩に分類される「マテラ鉱石」を特殊な製法でパウダー状にしたものです。主成分はケイ素で構成されており、また優れた遠赤効果もあることから健康に繋がる様々な要素を持っております。

※マテラパウダーはGLP薬用安全性試験11項目などをクリアし安全性が認められております。

食べてみての感想は、「美味しい」の一言。謳い文句のように、あっさりしつつ美味しいお肉でした。お肉もスライスだけでなく、ソーセージ、チャーシュー、ブロックなどなどバリエーションも豊富で、それも美味しかったです。

さらには、2時間食べ放題メニューで、マテラ豚を使ったお肉、ソーセージ、野菜のメニューが食べ放題だということです。飲み放題もつけることができます。

完全手ぶらでBBQしたい方は、本当に手ぶらでいくこともできます。

飲食持ち込み自由!!

実はここは、食べ物や飲み物が「持ち込み自由」なんです。我々も車を運転するメンバーがほとんどだったので基本ノンアルコールで飲み物は持参していきました。他のテーブルを見ると、どこも飲み物は好きなものを持ち込んでいるようでした。

基本メニューは豚肉だけなので、鶏肉や牛肉が欲しい人は、自分で持参することもできます。採れたて野菜を持ち込んでもいいですね。

特にお酒や飲み物は皆さんの好みや、車の運転で呑めない人もいるので、それぞれ好きな種類を好きなだけ持ってくることもできます。

持ち込みの際のゴミは持ち帰ることが原則ですが、これも屋外BBQと一緒でそれほど違和感はありません。

飲食店ではなく「屋根付きBBQ施設」

当初は、焼き肉食べ放題のイメージで行ってみたのですが、実際に入ってみると、テーブルの横にバーベキューコンロが置いてあり、あとは自分たちで好きなように焼いて食べてくれというスタイルでした。

お店のつもりで行きましたが、実体は屋根のあるBBQスペースだったんです。もちろん炭は追加してくれますし、お肉の皿は提供してくれますが、結局自分たちで勝手に焼いて、勝手に飲んで食べて、持ち込みのゴミは持って帰るというスタイルです。

こんな人にオススメ

20160910_111810_edited-1

マテラの森はこんなシーンにオススメだと思いました。

  • BBQをやりたいけど、炎天下の中でやるのはちょっと厳しいと思う人
  • 飲み物や食材だけ持ってBBQしたい
  • 飲み物も含めて手ぶらでBBQしたい
  • BBQしたいが後片付けしたくない

マテラ豚は思った以上に美味でしたし、かならずお腹いっぱい食べることができます。好きなものを持ち込むこともできます。

車で行くことが条件になるので、ドライバーの方はお酒が飲めないのが若干足かせになるかもしれませんが、それを含めても一度行ってみることをオススメします。

松山にお住まいの方移住された方は、お友達といってみてはいかがでしょうか?